Hotel Archives 通信
Today's hotel |今日のホテル Volume.105
Released at 09 Aug. 2005

金沢国際ホテル
老舗料亭旅館が経営するアーバン・リゾート
金沢市郊外の高台に、老舗料亭旅館「浅田屋」が経営する郊外型のシティホテルがあると聞き、全室ツインルーム以上というコンセプトにも興味をそそられ、泊まってみることにしました。
「ゆたかな自然の中、最上級の食とやすらぎを提供するリゾートホテル」というキャッチフレーズは、仙台ロイヤルパークホテルを連想させます。ただ、実際に泊まってみると、確かに緑豊かな敷地にあるホテルですが、建物や客室に仙台ロイヤルパークのようなユニークさ・高級感は感じられず、正直なところ、値ごろ感のある郊外型のシティホテルというのが第一印象でした。
しかし、地元の友人によると「ここは、浅田屋の和食だけではなく、イタリア料理やステーキもおいしくて、地元の人がよく食事に来るホテルなんですよ。」とのこと。今回は、残念ながら夕食をいただく機会はありませんでしたが、朝食は和食・洋食とも確かにおいしく、最上階にある「浅田屋高尾店」からの眺望も見事でした。可愛らしいチャペルや、リゾートっぽいデザインのプールなど、アーバン・リゾートの雰囲気もちょっぴり感じられます。
金沢の中心街から車で20分という、ちょっと不便なロケーションゆえに静かな環境が魅力のこのホテル。うまい料理を食べて夜はのんびりしたいという方には、試してみる価値のあるホテルだと思います。
金沢国際ホテル
メールマガジンの登録はこちらから!(by まぐまぐ)
基本情報
名称: 金沢国際ホテル
所在地: 石川県金沢市大額町ル-8
TEL: 076-296-0111
FAX: 076-298-1139
室数: 100室
主な施設: レストラン ラウンジ プール
URL: http://www.kanazawakokusaihotel.co.jp/
プロフィール: 1981年開業。96年改装。創業者の経営を浅田屋が引き継ぎ、現在にいたる。
泊まった部屋: スタンダードツイン 一休.com 朝食付きシングルプラン利用 1泊7,400円(税サ込み)
撮影時期: 2005年06月
投稿者: たけお

詳細情報

-
- -
開放感のあるロビーラウンジ
金沢国際ホテルに入って最初に感じるのがロビーの天井の高さと空間の大きさである。
エントランスのすぐ左側にあるロビーラウンジでも大きな柱と空間の大きさが目立っている。柱に取り付けられたくさび形のライトが特徴的。
ここは朝と昼は洋食を提供するレストランに、夜はバーラウンジに使われている。
-
-


-
  -
棟方志功の版画
エントランス正面奥に飾られている、棟方志功の大きな版画は、高さ1.5mほどもある立派なもの。なかなかインパクトのある作品である。
--
-


-
- -
オーソドックスな客室内
泊まったスタンダードツインは、きわめてオーソドックスな造り。デザイン的にも色彩的にも特徴がなく、これが「リゾートホテル」とは言い切れない所。
28平米とやや広めの部屋は、100室のうち90室以上を占めており、シングルユースでもすべてこの広さ。マッサージチェア付きのスーペリアツインは同じ広さだが、価格差もわずかなので、こちらを利用するのも悪くないように感じた。
-
-


-
  -
あっさりした家具調度類
ベッドの正面には、バゲージスペース、やや旧型のTVが置かれたライティングデスク、冷蔵庫などがある。冷蔵庫には何も入っておらず、自由に使えるシステム。窓ぎわに応接セットがある。
ひと時代前の造りという印象だが、空調、バスルームの水回りも問題なく、洗浄機能付きトイレ完備、ベッドもまずまず。
--
-


-
- -
標準的なバスルーム
バスルームもごくごく普通の造りで、バスアメニティはディスペンサー方式。このホテルの基本カラーのピンクがさし色のように使われている。
-
-


-
  -
リゾート感のある眺め
宿泊した616号室からは、緑豊かな「高尾の山」を背景に、プールやチャペル、さらにイタリア料理&ステーキのレストランの入った別館などが眺められ、オーソドックスな部屋の中とは対照的に、けっこうリゾート感がある。
--
-


-
- -
開けた眺望
金沢国際ホテルは、金沢郊外の住宅地からほんの少し坂を上った高台に位置している。
わずかな高度差がこんなにも眺めを良くするのかと思うほど眺望に恵まれており、客室の窓から正面を見ると、目の前には遙か彼方まで加賀平野が広がる。
視界が良ければ、その向こうには日本海が見渡せるはず。部屋の角度によっては、金沢市の中心街も一望でき、10万ドルぐらいの夜景を楽しめるかもしれない。
-
-


-
  -
雰囲気のあるホテル内の夜景
部屋から見下ろすホテル敷地内の夜景。白い光線に庭の緑が映えるのか、チャペルもプールも鮮やかなグリーンを帯びた色に変身して、闇の中に浮かび上がる。教会の屋根に立つ十字架も印象的である。
窓辺に立ってしばらく眺めていたら、不思議と心がなごんでくる光景だった。
--
-


-
- -
ファンタジックなチャペル
金沢では唯一という屋外のチャペルは、プールのすぐ上に立っている。淡いピンクの壁とスカイブルーの屋根から成る教会が花々に囲まれて立っている姿は、教会とは思えないほど陽性の雰囲気で、可愛らしい。
敷地内には立派な神殿もあり、老舗料亭が経営する料飲部門の強みを生かしてウエディングに力を入れているホテルの経営姿勢が見てとれた。
-
-


-
  -
ホテル本館の外観
チャペルのすぐ近くから見たホテル本館の外観。9階建ての建物は、淡いピンクとブルーの色調でチャペルと統一されている。
チャペル周辺は、緑豊かでたくさんの花に彩られており、朝の軽い散歩に向いている。
--
-


-
- -
さすがの和朝食
浅田屋高尾店でいただく和朝食は、本店(高級料亭旅館)のイメージとは異なり、かなり簡素な見た目だったが、美味しいおみそ汁や野菜の煮物の味付けには「さすが」というものを感じた。 焼き魚(鮭)や温泉卵、かまぼこ、冷や奴、御飯、漬け物など、どれもおいしく、1泊朝食付き1万円以下の価格を考えれば、大の付く満足感がある。夕食時も5,000円前後で気軽に「浅田屋」の味を楽しめる。
-
-


-
  -
最上階からの眺め
この浅田屋高尾店は最上階の9階にあるため、眺めも抜群に良い。高尾の山の緑が鮮やかな明るい空間は、まさに「アイ・オープナー」で、とても気持ちよく朝食をいただくことができた。
また、ゲストが眺望を楽しめるよう、外を向いた三角形のテーブル席が数多く窓ぎわに用意されていた。
--
-


-
- -
ロビーラウンジでの洋朝食
ほとんどのゲストが和朝食を選ぶようで、洋食をいただく朝のロビーラウンジはがらがらだった。洋朝食も見た目は地味だが、敷地内にあるケーキ&ベーカリー「天使のほっぺ」で焼かれたパンが美味しく、スクランブルエッグやソーセージ、ハッシュド・ポテトなどの味もまずまず。 1杯どりのコーヒーは香り高く、サーバーで供されるよりずっとポイント高し。庭の緑を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせた。
-
-
Topics |トピックス
 
バックナンバーセレクション


-
Vol.57
THE SAIHOKUKAN HOTEL
サイホクカンホテル
開放的なバーラウンジ
GO!
-
Vol.92
ホテル鹿島ノ森
ホテル鹿島ノ森
散歩が楽しい庭
GO!

From Editor | 編集後記
毎年8月2日、3日に開催される、新潟県長岡市の大花火大会に行ってきました。頭上に花開く、数え切れない尺玉の大輪は、今にもこちらに降りそそいでくるようですし、体に伝わる音にも圧倒されました。 信濃川の広い川幅のおかげで、三尺玉という超ド級の花火が打ち上げられるので有名なのですが、ともかく一度に打ち上げられる花火の数が多く、飽きるということがありませんでした。 フィナーレには、中越地震復興を祈願して、1.5キロの長さにわたり6ヶ所から同時に打ち上げられ、みごとな花火の饗宴にすっかり感動してしまいました。 終了後、観客が花火師さんたちに携帯電話のライトを向けて感謝の気持ちを表しているのを初めて見ました。この花火大会をおおぜいの方たちが大切に思っているんですね。「体で見る花火」を、ぜひ一度体験されることをおすすめします。

--
掲載している情報はできるだけ正確を期していますが、間違っている場合もあるかもしれません。 この記事に掲載された情報によって、読者が損害をこうむったとしても、発行者は責任を負うことができませんことをご了承ください。 読者の自己責任の範囲で参考にしてくだされば、幸いです。
この記事および画像を無断で転載することはご遠慮ください。
メールマガジンは、まぐまぐ、melma!、メルマガ天国のシステムを利用して配信しています。ご登録・ご解除は、各サービスを通じてお願いいたします。発行者はご登録のメールアドレスをはじめ個人情報を得ておりません。

メールマガジンの登録はこちらから。
ホテル・アーカイブズ通信 (マガジンID:0000110758)
Powered by MagMag :URL http://www.mag2.com/


その他のメールマガジン配信システムで登録・解除する場合には、こちらから
>>melma!
(m00089261)
>>メルマガ天国
(ID:18982)

--
ホテル・アーカイブズ通信
発行者:HOTEL ARCHIVES
ご意見、ご感想なんでもお寄せください:info@hotel-archives.org
Copyright : 2003-2005 Hotel Archives |ホテルアーカイブズ通信. All rights reserved.