Hotel Archives
Today's hotel |今日のホテル Volume.88
Released at 29 Mar. 2005

Mandarin Oriental Hyde Park, London
至福のスパ体験が魅力のホテル

ハイドパークを眺めながらのアフタヌーンティーで有名な、マンダリン・オリエンタル・ハイドパークは、赤煉瓦と白い縁取りが美しいヴィクトリア様式の外観を持つ、由緒あるホテルです。
地下鉄駅が目の前、ハロッズに歩いて5分、エントランスが小さく、用がないと入りにくいので安心なこのホテルに過去2回泊まったことがあります。今回は評判の高いスパを体験したくて、2年ぶりに訪れました。
丁寧ながらも慇懃な印象が強かった前回よりも、ゲストの立場にたって対応するという姿勢が見られ、とても居心地よく感じました。中でも、ミュージカルのチケットを正規料金とあまりかわらない値段で、しかもとても良い席を確保してくれたコンシェルジュは、さすがマンダリンならではと思いました。
右の写真は、米国の建築家 Adam Tihany がデザインした「The Park」の一角です。19世紀ヴィクトリア様式の建築に、コンテンポラリー・デザインが違和感なくおさまっているのは21世紀的。ロンドンのど真ん中にあるホテルの壁に架かるタイの僧侶の絵や禅をテーマにしたというスパは、東洋の精神と西洋のシステムを融合した、マンダリン・オリエンタルを象徴しているかのように感じました。

マンダリン・オリエンタル・ハイドパーク
メールマガジンの登録はこちらから!(by まぐまぐ)
基本情報
名称: マンダリン・オリエンタル・ハイドパーク・ロンドン
所在地: 66 KNIGHTSBRIDGE, LONDON SW1X 7LA, UK
TEL: +44-20-7235-2000
FAX: +44-20-7235-4552
室数: 200室
主な施設: レストラン スパ
URL: http://www.mandarinoriental.com/hotel/508000001.asp
プロフィール:

マンダリン・オリエンタルのヨーロッパ第1号ホテル。1889年、男性用クラブとしてオープン後、1908年、ハイド・パークホテルに。当時ロンドン最高水準のホテルとして人気を博した。 エリザベス女王もここでダンスを習ったとか。96年、マンダリン・オリエンタルが買収し、2000年新設のスパを含み全面改修、グランド・オープンした。

泊まった部屋: knightsbridge king room クリスマス・レート利用 1泊室料199英ポンド(税別:17.5%)
撮影時期: 2004年12月
投稿者: かすみ

詳細情報

-
- -
ゴールドと赤が基本色
泊まった部屋は角部屋の704号室で、客室のドアを開けると広めのホワイエがあり、正面にバスルームのドア、左手にベッドルームのドアがあります。写真右の開いているドアがホワイエからベッドルームへのドアです。
ベッドには天蓋がついており、赤をアクセントにおさえたゴールドがエレガント。シーツはアイリッシュ・リネンです。
-
-


-
  -
スペースたっぷりのクローゼット
ベッドルームの左側には壁一面に広がるクローゼットがあります。一番左にたくさんの引き出し、真ん中の扉はハンガースペース、右側には大きめのセイフティ・ボックスとお決まりの傘があります
シューシャインは木製のボックスに入れて出します。
--
-


-
- -
シンプルな家具調度類
ベッドの正面には、TVとライティング・デスクが置かれています。CDプレーヤーも備えられています。ミニバーはホワイエに置かれており、グラス類はすべてクリスタルカットです。
今回、初めて日本の新聞が部屋に届けられるようになり、便利でした。
-
-


-
  -
ナイツブリッジ側
この部屋は角部屋ですので、小さいながらも2方向に窓があります。これはナイツブリッジ側の窓。小さなバルコニーが付いていて、外に出られます。
部屋でチェックインした後、ウェルカムティーが運ばれてきました。
ナイツブリッジ側の低層階は、外部の音がうるさいことがあります。また、このカテゴリーよりも下の部屋は、極端に狭くなるので、おすすめできません。
--
-


-
- -
配慮された浴室内の配置
大理石をふんだんに使ったバスルームは細長く、ドアを開けると右側手前からバスタブ、トイレ、シンクの順に並んでいます。バスタブに入っている時にはトイレが視界に入らないのはいいと思いました。
バスローブはかなり大きく、また重くて個人的には使いにくかったです。タオル類は豊富に用意されており、タオルウォーマーも備え付けられていたので便利でした。
-
-


-
  -
クラシカルなシンク
シンクはシングル。トップが広く使いやすい。バスアメニティはPENHALIGON’S。バスソルトが気に入りました。ちなみに、スイートのバスアメニティはJO MALONE。
--
-


-
- -
至福のひとときへの入り口
今回は、スパでボディ・トリートメントを2回受けました。予約した時間の30分前に行き、ロッカールームで着替えた後、シャワー、ジャグージ、サウナなどを利用し、リラックスルームでセラピストが呼びに来るのを待ちます。果物やジュースなどが用意され、音響システム付きのリクライニング・ベッドでのんびりしているだけでも、かなりリラックスできる空間になっています。トリートメント後にも利用できます。
トリートメントは個室で受けます。ベッドが温められていたのがとても心地よく、より一層トリートメントの効果があったかもしれません。セラピストの腕もかなりの水準だと思いました。
-
-


-
  -
エレベーターホールと階段室
贅沢な広さのエレベーターホールは階段室と隣接しています。ユニークな形のソファに、蘭の花、豪華なシャンデリア。通りすぎるだけのスペースのインテリアデザインにも手を抜かないところは、一流の証でしょう。
--
-


-
- -
ライブラリー
レセプションの後ろにあるライブラリー。小さなパーティーも開けるというスペースでは、ゲストが新聞を広げたり、談笑したりしています。
-
-


-
  -
アフタヌーンティーの特等席
The Park は、文字通り、ハイドパークに面したオールデイ・ダイニングのレストランです。特に公園を目の前に眺められる窓際の席は人気があり、近衛兵のパレードを見ることもできます。
有名なアフタヌーンティーは、機会があればいつかと思っていますが、ボリュームがありそうで、ついディナーを優先して見送ってしまいます。
--
-


-
- -
コンチネンタルでも満足
卵が食べられないので、朝食はコンチネンタル。絞りたてのマンゴージュースが美味。英国流の薄いトーストには、おいしいマーマレードを乗せて、カモミールティーといっしょにいただきました。
ちなみに、コンチネンタルで2,500円程度、フル・ブレックで5,600円程度ですから、2名以上で利用するなら、朝食込みのパッケージがかなりお得です。
-
-


-
  -
壮麗なバンケットルーム
ある朝、朝食をバンケットルームでいただくことになりました。美しいシャンデリア、天井まで大きく取られた窓にかかる、存在感のあるカーテン。華やかなパーティーにふさわしい部屋でした。
--
-
Topics |トピックス
 
バックナンバーセレクション


-
Vol.34
Mandarin Oriental
Hong Kong
マンダリン・オリエンタル香港
グループ発祥のホテル
GO!
-
Vol.46
Mandarin Oriental
New York
マンダリン・オリエンタルNY
早くもスパが大評判
GO!

From Editor | 編集後記
桜の開花が予想より遅れています。ここ数年、春の訪れが早かったこともあり、今年はより一層遅く感じるのかもしれません。 サッカーファンの発行人としては、先週のワールドカップ・アジア最終予選対イラン戦が、このところ一番の関心事でした。残念ながら負けてしまい、今週水曜日の対バーレーン戦までドキドキし通しになりそう。今度こそ勝ってほしいと願っています。

--
掲載している情報はできるだけ正確を期していますが、間違っている場合もあるかもしれません。 この記事に掲載された情報によって、読者が損害をこうむったとしても、発行者は責任を負うことができませんことをご了承ください。 読者の自己責任の範囲で参考にしてくだされば、幸いです。
この記事および画像を無断で転載することはご遠慮ください。
メールマガジンは、まぐまぐ、melma!、メルマガ天国のシステムを利用して配信しています。ご登録・ご解除は、各サービスを通じてお願いいたします。発行者はご登録のメールアドレスをはじめ個人情報を得ておりません。

メールマガジンの登録はこちらから。
ホテル・アーカイブズ通信 (マガジンID:0000110758)
Powered by MagMag :URL http://www.mag2.com/


その他のメールマガジン配信システムで登録・解除する場合には、こちらから
>>melma!
(m00089261)
>>メルマガ天国
(ID:18982)

--
ホテル・アーカイブズ通信
発行者:HOTEL ARCHIVES
ご意見、ご感想なんでもお寄せください:info@hotel-archives.org
Copyright : 2003-2005 Hotel Archives |ホテルアーカイブズ通信. All rights reserved.