Hotel Archives 通信
Today's hotel |今日のホテル Volume.108
Released at 06 Sep. 2005

セレスティンホテル
意外に便利でお値打ちの穴場的ホテル
ラテン語で「天空の」を意味するという、セレスティンホテルには、開業当時から興味がありました。何と言っても、パティオのある宿泊者専用のラウンジがあるという点が、他の都心のホテルにはないコンセプトだったからです。
ちょうど開業3周年記念プランが、コストパフォーマンスの点で、とても魅力的だったので、泊まってみることにしました。
場所は、都営地下鉄三田線の芝公園駅や三田駅、JR田町駅からも徒歩圏内というオフィス街。ホテルもオフィスビルの高層階に客室を設けているため、エントランスロビーがやたら大きいのが第一印象でした。昨今のセキュリティへの関心を反映してか、客室階へは専用のエレベーターで、かつカードキーを差し込まないと、エレベーターの扉も開かないというシステムは初めて。泊まった部屋はコーナーツインで、広いバスルームが気に入りました。
場所柄、ビジネス需要が多いのでしょうが、都営三田線は、日比谷にも白金方面にも直通で行ける便利な路線なので、レジャー目的でも十分便利な立地です。改善してほしい点はいくつかあったものの、パティオのあるラウンジは、なかなか気持ちよい空間ですし、部屋のアメニティにも細やかな心づかいが感じられ、ほぼ満足できる滞在でした。
ラディソンホテル上海ニューワールド
メールマガジンの登録はこちらから!(by まぐまぐ)
基本情報
名称: セレスティンホテル
所在地: 東京都港区芝3-23-1
TEL: 03-5441-4111  0120-773-003
FAX: 03-5441-4114
室数: 243室
主な施設: 宿泊者専用ラウンジ レストラン バー
URL: http://www.celestinehotel.com/jp/index.html
プロフィール: 2002年開業。都営地下鉄芝公園駅と三田駅からはそれぞれ徒歩数分、JR田町駅から10分弱という、オフィス街に位置する。17階建てのオフィスとの複合ビルの14階から17階が客室階となっており、眺めもよい。
泊まった部屋: 1660号室 一休.com 開業3周年記念プラン利用 1泊軽朝食付き室料20,000円(税サ込み)
撮影時期: 2005年07月

詳細情報

-
- -
容積のあるロビー
ロビーの奥からロビー・ラウンジ方面を撮った写真で、左側にレセプションがある。
ちょうど開業3周年ということで、華やかなアレンジメントが飾られていたが、高い天井の、だだっぴろいロビーでは、今イチ華やかさに欠けていた。
-
-


-
  -
鏡を使ったアート
館内には、あちこちに絵画、彫刻といったアートが飾られ、ちょっとしたギャラリーの趣。ロビーの一方の壁いっぱいには、木と鏡を組み合わせた巨大なアートがあり、鏡の中に線描が描かれている。
夜間には、天井の照明を抑え、テーブルランプなどの間接照明が鏡に映えて、いい雰囲気をかもし出していた。
--
-


-
- -
明るいコーナーツイン
泊まった部屋は、各階に4室ずつある、広さ45平米のコーナーツイン。スタンダードの2室分取った大きなガラス窓のおかげで、室内はとても明るい。
ドアを開けると正面に、ライティングデスクとTVの乗ったドロワーが見え、手前右側にクローゼットその1とミニバーがある。クローゼットには、使い捨てスリッパとセイフティーボックスが、ドロワーには、厚手のバスローブとパジャマ?が、それぞれ用意されていた。
-
-


-
  -
工夫の余地あり
楕円形のデスクには、所狭しといろいろな物が乗っており、それでなくてもトップが小さいので、使い勝手はよくなかった。
無料のブロードバンド接続は、LANケーブルが準備されているのだが、すぐそばに電源が見当たらず、片手落ちの感は否めない。電気ポットも、ミニバーに設置できなかったかと疑問に思う。
--
-


-
- -
充実した無料サービス
ミニバーには、海洋深層水2本、レギュラーコーヒー、鹿児島茶のティーバッグなど無料サービスのアイテムがあり、他のホテルとの差別化をはかっていると思われた。
-
-


-
  -
窓に向いたベッド
大きな窓に向かって並べられたベッドはシモンズ社製。ベッド幅も広く、厚いしっかりしたマットレスで、ぐっすり眠れた。
部屋のコーナーには、ラブソファとコーヒーテーブルが置かれている。
--
-


-
- -
ビルの間から見える東京タワー
この部屋は、東京タワーにいちばん近い角に位置しているようだったが、斜め向かいに高層マンションが建っているのと、通信アンテナのため、タワー全体は見えない。
-
-


-
  -
ベッドから眺める景色
ベッドから真正面に見えるのは、オフィスや住宅などが入った低層のビル群と慶応大学の三田キャンパス。汐留や六本木ヒルズのような高層ビル群の中ではないが、これもまた、いかにも東京らしい風景。
--
-


-
- -
クローゼットその2を発見!
ベッドを回り込む位置には、ドレッサーとクローゼットその2が置かれている。このクローゼットには引き戸の扉が1枚しかなく、一方にハンガー掛けがあり、一方に4段の棚がしつらえてある。また、扉には鏡を張り、姿見を兼ねているのは、いいアイディアだと思った。
ドレッサーの上には、湯沸し兼加湿器が置かれている。
-
-


-
  -
広いバスルーム
ドレッサーの向かい側、つまりベッドのちょうど裏側にあたる位置にバスルームがある。8平米くらいあり、タイル張りに、大理石のアクセントを施した、落ち着いたインテリア。入って左手が、洗面スペースで、正面左にバスタブ、右にすりガラスの扉のついた独立したトイレという構成。
--
-


-
- -
深めのバスタブ
バスタブは最近見かけるようになった、頭を預けて入れる形。シャワーは、高さを調節できる、固定兼ハンドのタイプである。
-
-


-
  -
豊富なバスアメニティ
黒いシンクトップいっぱいに並べられたバスアメニティは、かなりの充実ぶり。オリジナルのシャンプー類は、環境や省資源に配慮してボトルに入っているのは歓迎。味気ないディスペンサーに入れるより、ずっといい。 左側のお皿には、男女別に基礎化粧品まで用意されていた。タオル類は適度な厚さで、肌触りもよい。
--
-


-
- -
ピンクの壁が可愛らしいパティオ
14階には、宿泊者専用のラウンジが設けられている。これは、16階のエレベーターホールから見える、ラウンジのパティオ。丸い瓦屋根や、タイル装飾の柱などスペインあたりをイメージしたデザインである。
-
-


-
  -
24時間利用可能なラウンジ
暖炉も備えたラウンジは、落ち着いた書斎の雰囲気で、ソファの座り心地もよかった。24時間利用可能とのことで、たとえば、夜眠れなくて、同室者に迷惑をかけずに本を読むなんて使い方もできるのは便利だと思う。
宿泊者への無料サービスとして、1杯取りのコーヒーメーカーやティーバッグ、ミネラルウォーターが用意されており、気軽に飲めるのもいい。
--
-


-
- -
スタイリッシュなレストラン
今回は、ロビーラウンジで供されるコンチネンタル・ブレックファストだったため、レストランは利用しなかった。吹き抜けの天井いっぱいまでガラス窓なので、内にいながらオープンエアの雰囲気を味わえる。 手頃な価格のランチを摂る、近隣のビジネスマンやビジネスウーマンでにぎわっていた。
-
-
Topics |トピックス
 
バックナンバーセレクション


-
Vol.24
ロイヤルパーク汐留タワー
ロイヤルパーク汐留タワー
汐留のホテル
GO!
-
Vol.74
グランドハイアット東京
グランドハイアット東京
六本木ヒルズのホテル
GO!

From Editor | 編集後記
ハリケーン・カタリナがニューオーリンズを襲い、街がゴーストタウンになったというニュースを悲しい気持ちで聞いています。 2月に訪れたばかりの街ですので、パヴィロンホテルの美しいロビーや、ロイヤルストリートのギャラリーも水に浸かってしまったのだろうかと、気になります。 日本でも、今まさに台風14号が九州を襲おうとしていますが、ひどい災害にならないよう、祈っております。

--
掲載している情報はできるだけ正確を期していますが、間違っている場合もあるかもしれません。 この記事に掲載された情報によって、読者が損害をこうむったとしても、発行者は責任を負うことができませんことをご了承ください。 読者の自己責任の範囲で参考にしてくだされば、幸いです。
この記事および画像を無断で転載することはご遠慮ください。
メールマガジンは、まぐまぐ、メルマガ天国のシステムを利用して配信しています。ご登録・ご解除は、各サービスを通じてお願いいたします。発行者はご登録のメールアドレスをはじめ個人情報を得ておりません。

メールマガジンの登録はこちらから。
ホテル・アーカイブズ通信 (マガジンID:0000110758)
Powered by MagMag :URL http://www.mag2.com/


その他のメールマガジン配信システムで登録・解除する場合には、こちらから

>>メルマガ天国
(ID:18982)

--
ホテル・アーカイブズ通信
発行者:HOTEL ARCHIVES
ご意見、ご感想なんでもお寄せください:info@hotel-archives.org
Copyright : 2003-2005 Hotel Archives |ホテルアーカイブズ通信. All rights reserved.