Hotel Archives 通信
Today's hotel |今日のホテル Volume.107
Released at 30 Aug. 2005

Radisson Hotel Shanghai New World
地下鉄駅の真上にオープンしたホテル
上海に仕事で行くという友人に誘われて、ソフトオープン中の、ラディソンホテル上海ニューワールドに泊まりました。地下鉄の人民広場駅のそばということだけしか知らず、中国語が話せないにもかかわらず、地図にも載っていないホテルをめざしました。
上海空港からリニアカーに乗り、地下鉄に乗り継ぎ、1時間近くかかって、人民広場駅に到着しました。地下鉄の駅から地上に出てみたのはいいのですが、そこから先がわからない。英語が通じず、どうしようと歩き出したら、隣のビルにラディソンのマークが・・。ほっとしました。
部屋に入ってみると、フラットTV、ベッドサイドの照明コントロール、座り心地のよいワーキング・チェアといった、最新のファシリティと、今はやりのシースルーのバスルームが迎えてくれました。家具調度類は、やや安っぽさを感じさせますが、使い勝手に申し分ありません。
また、ほとんどの接客スタッフは20代と見受けられ、まぁまぁ英語でのコミュニケーションができます。無料のLAN接続がどうしてもうまくいかず、エンジニアとの通訳をしてくれたスタッフは、問題が解決するまで一生懸命対応してくれました。
10月には、最上階に回転展望レストランとバーが完成し、スパもオープンするとのこと。もともと地元の人たちでにぎわっているエリアに新名所が誕生することになるでしょう。
ラディソンホテル上海ニューワールド
メールマガジンの登録はこちらから!(by まぐまぐ)
基本情報
名称: ラディソンホテル上海ニューワールド 上海新世界麗笙大酒店
所在地: 88 Nanjin Road W, Shanghai 200003 China
TEL: +86-21-6359-9999
FAX: +86-21-6358-9705
室数: 520室
主な施設: レストラン ラウンジ バー ジム プール (スパは10月オープン予定)
URL: http://www.radisson.com/
プロフィール: 米系ホテル運営会社カールソン・ホテルズが、2005年6月にソフト・オープンさせたデラックスホテル。地下鉄1号線と2号線が交差する人民広場駅の上にあるので、どこへ行くにも便利な立地が魅力。10月には、7階にスパ、45階に回転展望レストランとその上の展望バーも完成し、グランド・オープンする予定。
泊まった部屋: Deluxe Room モニター料金でした (参考までにB&Bプラン170米ドル〜・税サ別)
撮影時期: 2005年07月

詳細情報

-
- -
そびえ立つホテルの外観
完成すると47階建てという高層ホテルは、地下鉄の人民広場駅の真上に建っている。すぐそばには、新世界百貨店やSEGAのアミューズメントセンターなど、多彩な集客装置があり、夜遅くまでにぎわう界隈。ラディソンホテルがグランドオープンする10月には、回転展望レストランやバーが加わり、ますます人が集まるだろう。
手前に見える9階建ての四角いビルはパークタワーと呼ばれ、スイートが集中しており、奥のシティタワーにはスーペリアと四方の角にデラックスルームが配置されている。
-
-


-
  -
まぶしいほどのエントランスロビー
中国の人たちはゴールドが好きと聞いたことがあるが、ホテルのエントランスはまさに黄金色に輝いていた。
吹き抜けになった天井や、中2階の手すりなどに繊細な意匠を凝らしているが、美的感覚の違いを感じた。
--
-


-
- -
スイート仕様のデラックスルーム
7月上旬には、まだ全体で200室ほどしか稼動していなかった。シティタワーの四方の角に位置するデラックスルームのツインタイプに泊まったが、リビング兼ワーキングスペースとベッドルーム、広めのバスルームという構成。
部屋を入ると、正面に椅子2脚をセットしたワーキングデスクがある。無料のLAN接続でトラブルがあったが、スタッフは真摯に対応してくれた。
-
-


-
  -
各国言語のTVプログラム
ワーキングデスクから見た寝室の入り口。フラットTVの下はミニバーで、ティーバッグやインスタントコーヒーのサービスも。TVのプログラムには、日本語放送もあった。
寝室の入り口脇には、ガラス扉の大きなクローゼットがあり、ワッフル地のバスローブと使い捨てスリッパが用意されている。
--
-


-
- -
やや窮屈なベッドルーム
全体で39平米とのことだが、ベッドルームはやや狭い。窓際のソファに腰掛けると、ひざ小僧がベッドにくっつくくらいのスペースしかない。
窓からは、人民広場や租界時代の建物群、高層ビルが一望のもと。想像を超えるスピードで変貌していく都市を目の当たりにして、圧倒される眺めだった。
-
-


-
  -
寝心地のよいベッド
幅は標準サイズだが、マットレスが厚く、やや固めのベッドの寝心地はよかった。リネンの肌触りも申し分ない。枕はかなり柔らかく、意外に心地よかった。
--
-


-
- -
明るい照明
調光できる室内の照明は十分に明るく、ベッドサイドでもコントロールできる。
-
-


-
  -
シースルーのバスルーム
今や世界的に流行しているのか、ここもシースルーのバスルーム。ベッドルームとの仕切りは、ガラスにはさまれた電動ブラインドで、初モノだった。
左奥にシャワーブース、右のガラスドアはトイレ。せめてトイレくらい透けてないガラスにしたらいいのだが・・。
--
-


-
- -
変わった形のバスタブ
ひざを少し曲げて、ほぼ肩までお湯につかれる、日本式に近いバスタブ。給湯のスピードは、さほど速くない。
-
-


-
- -
すっきりしたシンクまわり
大理石をふんだんに使った豪華なバスルームだが、シンクまわりはいたってシンプルだった。バスアメニティは、東京のラディソンと同じもので、歯ブラシも用意されていた。タオル類の質もよいと思う。
水道水が飲料水に適さないため、 蒸留水がサービスされている。
-
-


-
- -
スーペリア・ツイン
ショールームさせていただいたスーペリアルームは、29平米あり、デラックスルームほどではないが、バスルームの面積の比率は高い。デラックスよりも、ベッドルームに余裕が感じられ、レジャー目的ならスーペリアで十分だと思った。
-
-


-
  -
ガラスと照明を多用したロビーラウンジ
レセプションからエレベーターホールに向かう途中にロビーラウンジがある。
厚い板ガラスを積み重ねたようなオブジェは、どこかで見たような。
--
-


-
- -
中2階のレストラン
朝食を摂った中2階のレストランは、窓から人民広場を眺められる。ソフトオープンということで、ビュッフェの品揃えは豊富とはいえず、今後、香港のホテルを参考に、充実していってほしいと思った。
-
-
Topics |トピックス
 
バックナンバーセレクション


-
Vol.47
ラディソン都ホテル東京
ラディソン都ホテル東京
ラディソンつながり
GO!
-
Vol.51
ホテルクラスカ
ホテルクラスカ
究極のシースルー・バスルーム
GO!

From Editor | 編集後記
8月ももう終わり。今年の夏、どんな旅をされたでしょうか。 友人と美味しいものをいただきながら、旅の話をしていると、次から次へと話題がとぎれることがありません。 どういうわけか、順調な旅よりも、何かトラブルのあった旅の話の方が盛り上がりませんか。 上海空港で、初めて着陸のやり直しを体験しました。天候不良のため、上空で30分以上旋回した後で、やっと着陸体制に入りますというアナウンス。 稲光の見える厚い雲から抜け出し、すぐ下に滑走路が見えました。あと数十メートル(と思われたのですが)降りれば、地上だと思った瞬間、エンジンがフル回転して、機首も上を向いてしまいました。 とにかく失速だけはしてくれるなとひたすら祈っていました。幸い、2度目は無事着陸したのですが、かなりドキドキしました。

--
掲載している情報はできるだけ正確を期していますが、間違っている場合もあるかもしれません。 この記事に掲載された情報によって、読者が損害をこうむったとしても、発行者は責任を負うことができませんことをご了承ください。 読者の自己責任の範囲で参考にしてくだされば、幸いです。
この記事および画像を無断で転載することはご遠慮ください。
メールマガジンは、まぐまぐ、メルマガ天国のシステムを利用して配信しています。ご登録・ご解除は、各サービスを通じてお願いいたします。発行者はご登録のメールアドレスをはじめ個人情報を得ておりません。

メールマガジンの登録はこちらから。
ホテル・アーカイブズ通信 (マガジンID:0000110758)
Powered by MagMag :URL http://www.mag2.com/


その他のメールマガジン配信システムで登録・解除する場合には、こちらから

>>メルマガ天国
(ID:18982)

--
ホテル・アーカイブズ通信
発行者:HOTEL ARCHIVES
ご意見、ご感想なんでもお寄せください:info@hotel-archives.org
Copyright : 2003-2005 Hotel Archives |ホテルアーカイブズ通信. All rights reserved.