Hotel Archives
Today's hotel |今日のホテル Volume.84
Released at 01 Mar. 2005

Le Parker Meridien New York
広めの客室とネットの無料LAN接続が魅力
税金を入れて1泊300米ドル程度で、無料の高速ネット接続という条件で選んだマンハッタンのホテル。2軒目はル・パーカー・メリディアンです。 パッケージ旅行にも利用される、700室以上ある大型ホテルですが、56丁目の6番街と7番街の間というロケーションは、オペラやコンサート、ミュージカル鑑賞、ショッピングに便利です。 セントラル・パークや新築オープンしたMOMA(近代美術館)もすぐそばにあります。また、料金の割には広めの客室ですし、今回は利用しませんでしたが、朝食が美味しいとザガットのお墨付きをもらったというレストランもあるホテルです。
しかし、何といっても、このホテルの利点は、全客室でネットの無料接続ができる点です。昨年泊まったゴージャス・ホテルはすべて1日あたり10〜15米ドルの有料利用でした。 ネットの無料接続サービスは、日本のホテルの方が先行しているかもしれません。ネットを気軽に利用できるというのは、これからのホテル・サービスでは不可欠になってくるのではないでしょうか。
ル・パーカー・メリディアン
メールマガジンの登録はこちらから!(by まぐまぐ)
基本情報
名称: ル・パーカー・メリディアン ニューヨーク
所在地: 118 West 57St., New York NY 10019
TEL: +1-212-245-5000
FAX: +1-212-307-1776
室数: 730室
主な施設: レストラン フィットネスジム スパ プール
URL: http://www.lemeridien.co.jp/usa/new_york/hotel_us1623.shtml
プロフィール: 1981年開業。2002年リニューアル。世界的なブランド・ショップが軒を連ね、いつもにぎわう57丁目の住所を持つが、実際には56丁目にメイン・エントランスがある。 クラシカルなロビーに北欧スタイルの家具をマッチングさせるなど、デザイン志向の高い大型ホテル。
泊まった部屋: Standard room Expedia 宿泊プラン(1泊室料のみ)244米ドル(他に税金約42米ドル) 
撮影時期: 2005年02月

詳細情報

-
- -
スタンダードでも広い客室
泊まった部屋はスタンダードだったが、予想に反して30平米弱の広さがあり、料金を考えるとリーズナブルだと思った。
写真の右奥に入り口のドア、左へ順に、カーテンがかかったクローゼット、ミニバー、大きめのスツールと壁に取り付けられたクッション、TVやCD/DVDプレーヤーがすっぽり納まる巨大なアーモア。
-
-


-
  -
照明の数が多い
スポット照明ばかりだが、数が多いので比較的明るい。北欧のインテリア・デザインはシンプルだが、木を多用しているので、暖かみを感じさせる。
--
-


-
- -
回転するアーモア
実は、このアーモアは、床から天井まで届く金属製の太いパイプを支点にして回転できる。側面に手を入れるくぼみを見つけ、何だろうと思って触ってみたら、アーモアが動いたのでびっくりしてわかった次第。 プレーヤーの下に小さいが引き出しがある。
-
-


-
  -
広くて明るい窓辺のワークデスク
窓に面した、大きなワークデスクの右下には、2口コンセントと無料LAN接続のジャックが設置されている。私はケーブルを持参したが、有料で貸し出しもしている。
旅先で、天候や観光情報を知りたい、メールもチェックしたいとなると、ネット接続が気軽にできるのはありがたい。
デスクの両側に引き出しがあり、衣服を収納できる。
--
-


-
- -
羽毛の敷き布団(?)が暖かいベッド
クィーンサイズのベッドには、羽毛の敷き布団らしきものが敷かれていて、これが適度な柔らかさと暖かさでなかなかの寝心地だった。 読書灯もついており、便利。ターンダウン・サービスはない。
-
-


-
- -
小さめのバスルーム
バスルームは入って左側に洗面スペース、正面にトイレ、右側にバスタブが配されており、やや狭い。
シンクまわりが広く、私物を置くのに苦労しない。タオルは少々固めの仕上げ。シャワーは固定式のみだが、シャワーキャップがなかった。
-
-


-
- -
おしゃれなしつらい
洗面スペースは、蛇口やソープトレイなどがモダンなデザイン。特に目を引いたのが、ハンドタオルのしつらい。壁に取り付けた3本の棒に細長く畳んだハンドタオルを掛けてある。 真ん中だけオレンジのさし色にして、これもなかなかのセンスを感じた。日常生活に取り入れてもいいアイディアかも。
バスアメニティは、米国製のSYENCEというブランド。香りが穏やか。
-
-


-
- -
マンハッタンらしさ
ミニ・バーには、「少しでも商品を動かしたら、部屋にチャージされますよ」という警告文が付いており、ホテルも管理に手を焼いているらしい。
グラスの下にあったコースターに、マンハッタンのスカイラインが描かれていて、おしゃれ。
-
-


-
- -
3階分吹き抜けの明るいロビー
外観は、マンハッタンのミッドタウンによくあるようなビルだが、ロビーはご覧の通り、ヨーロッパの邸宅風のインテリア。 片隅に置いてある椅子は、カタログ販売しているモダン・ファニチュア。ホテルの住所は57丁目になっているが、実際には56丁目側にメインエントランスがあるので、タクシー利用の場合はご注意を。
-
-


-
- -
エントランスは鏡の間
56丁目には出入り口が2ヵ所隣り合わせにあり、これはレセプションなどがない方のエントランス。列柱の間に鏡を張り、より広く見せている。
-
-
Topics |トピックス
 
バックナンバーセレクション


-
Vol.25
Le Meridian Excelsior Gallia
エクセルシオール・ガリア
メリディアンつながり
GO!
-
Vol.44
Sofitel New York
ソフィテルNY
NYのリーズナブルなホテル
GO!

From Editor | 編集後記
弥生三月の声を聞き、寒い中でも春を感じます。今月は年度末で職場や学校があわただしくなりますね。
さて、4月から始まるおすすめのカルチャー講座がありますので、ご興味のある方はぜひどうぞ。
池袋コミュニティカレッジ 異文化への旅 -都市・建築・風景-
詳しくは、こちらをご覧ください。

--
掲載している情報はできるだけ正確を期していますが、間違っている場合もあるかもしれません。 この記事に掲載された情報によって、読者が損害をこうむったとしても、発行者は責任を負うことができませんことをご了承ください。 読者の自己責任の範囲で参考にしてくだされば、幸いです。
この記事および画像を無断で転載することはご遠慮ください。
メールマガジンは、まぐまぐ、melma!、メルマガ天国のシステムを利用して配信しています。 ご登録・ご解除は、各サービスを通じてお願いいたします。発行者はご登録のメールアドレスをはじめ個人情報を得ておりません。

メールマガジンの登録はこちらから。
ホテル・アーカイブズ通信 (マガジンID:0000110758)
Powered by MagMag :URL http://www.mag2.com/


その他のメールマガジン配信システムで登録・解除する場合には、こちらから
>>melma!
(m00089261)
>>メルマガ天国
(ID:18982)

--
ホテル・アーカイブズ通信
発行者:HOTEL ARCHIVES
ご意見、ご感想なんでもお寄せください:info@hotel-archives.org
Copyright : 2003-2005 Hotel Archives |ホテルアーカイブズ通信. All rights reserved.