- -
ホテル・アーカイブズ通信 - http://www.hotel-archives.org
-
-
ごあいさつ
このメールマガジンは、実際に泊まったホテル・リゾート・旅館を、泊まった人の視点でご紹介する目的で 発行しております。国内、海外をアットランダムに取り上げていきますが、将来きちんと整理して、 データベースにしていこうと思っております。

今週は、マレーシアの経済発展を象徴するシティホテル、マンダリン・オリエンタル クアラルンプールです。 どちらかと言えばプレジャーよりビジネス向きに作られた巨大ホテルですが、観光、ショッピングにも 便利なロケーションにあるだけでなく、眺めのいい広い部屋、バラエティに富む食事が手ごろな料金という、 コストパフォーマンスがとてもよかったホテルでした。
「ホテル・アーカイブズ通信」 発行人
-

来週、ホテル・アーカイブズのWEBサイトが新しくなります。
従来メールマガジンのバックナンバー倉庫として開設しておりましたが、より多くの方々に楽しんで いただけるよう、サイト独自のコンテンツ企画を含め、充実した内容をお届けできるようにしたいと願っております。

http://www.hotel-archives.org

また、ホテル・アーカイブズ通信第21号より、画像をクリックすると拡大された画像がポップアップで ご覧いただけるようになります。バックナンバーにつきましては、順次同様にしていく予定。 より一層、旅気分を味わっていただければ嬉しいです。
-
-
TODAY'S HOTEL Volume.20
Released at 14 Oct. 2003
-
-
-
-
Mandarin Oriental Kuala Lumpur
基本情報 | basic info about hotel
-
名称:
-
マンダリンオリエンタル クアラルンプール
所在地: Kuala Lumpur City Centre, Kuala Lumpur, Malaysia 50088
TEL: +60-3-2380-8888
FAX: +60-3-2380-8833
室数: 643室
主な施設: レストラン4 バー2 ラウンジ クラブフロア ジム スパ プール  
URL: http://www.mandarinoriental.com/kualalumpur/
プロフィール: マレーシアの首都クアラルンプールの近未来的建築ペトロナス・ツイン・タワーの隣に、 1998年にオープンしたグランドホテル。ザ・オリエンタル・バンコクに代表されるような超一流のホスピタリティを 誇る、マンダリン・オリエンタル・ホテルグループの1軒。
泊まった部屋: コーナーデラックスパークビュー 室料不明(たぶん150米ドル程度)
(参考室料 公式HPより デラックスパークビュー1泊224米ドル)
撮影時期: 2000年5月
-
詳細情報 | Details

-
- -
写真左側の建物がマンダリン・オリエンタル。隣接する88階建てのペトロナス・ ツイン・タワーにはかなわないが、グランドホテルとして堂々とした外観である。目の前に広大な公園、 すぐそばにはショッピングモールがあり、散歩圏内に楽しめるところが多い絶好のロケーション。
-
-
- photo-1


photo-2 -
-
- -
泊まったのはパークビューの角部屋で広さは40平米くらい。天井が高いのとベッドが ツインでないせいか広く感じた。インテリアは特にマレーシアらしさを感じさせるものではない。 ベッドの正面にTVが収納されたアーモアが置かれている。
-
-


-
- -

ベッドから見て右手の大きな窓の前に、内側向きに置かれた一人がけのソファが2つ。 その間のコーヒーテーブルに用意されたウェルカムフルーツのディスプレイがなかなか個性的だった。

-
-
- photo-3


photo-4 -
-
- -
上の写真と角をなす公園側の窓。手前にはかなり大きなライティングデスクがあり、 仕事をするにも快適そうだった。ホテルの周りは再開発計画に基づいた近代的な建物ばかりなのだが、 公園の一隅にあるモスクから時間になるとコーランが流れてきて、異国情緒を感じさせた。
-
-


-
- -
バスルームは、独立したシャワーブースとバスタブが並び、反対側に洗面スペースがある。 写真の左側にあるトイレは一応仕切られているがドアはない。アメニティはマンダリン・オリエンタルブランド。
-
-
- photo-5


photo-6 -
-
- -
大理石張りのバスタブまわり。比較的深めのバスタブの左に固定式シャワーブース。 この配置ではウェットエリアとドライエリアが混在しがち。最近のバスルームでよく見かける洗い場方式は、 この問題のひとつの解決方法かもしれない。
-
-


-
- -
泊まったのは通常フロアだったが、スタッフがクラブラウンジを案内してくれた。 ちょうど仕事や観光に出かけた後らしく泊り客は見かけなかったが、クラブフロアは満室とのことだった。 ラウンジでは、クラブフロアのゲストに朝食と昼間の喫茶、夕方のカクテルなどが提供される。
-
-
- photo-7


photo-8 -
-
- -
Pacifica Grill & Bars の個室。オープンキッチンのそばにカジュアルなゾーンもあり、 家具やテーブルセッティングにNY的な雰囲気を感じさせた。朝食を取ったBiba's Cafeは、バラエティに富んだ ブッフェメニューが美味しい上にリーズナブルな料金。広東料理のレストランでのディナーも申し分ないものだった。
-
-


-
- -
<泊まってみて>
4、5階あたりだと思いますが、屋外にあるプールがホリゾンタルタイプで、水面の向こうに 公園が広がりリゾート感いっぱいでした。食事の水準が高く、リーズナブルだった点もポイントが 高い理由です。このホテルだけでなく、WEB代理店のお得なレートを利用すれば、 時間が限られている時や手軽にリフレッシュしたい時に、アジアのシティホテルはぴったりではないでしょうか。 市内にはリッツカールトンもありますので、泊まり比べてみるのも面白いかもしれません。
-
-

編集後記 | From editors
-
このところ、サイトを新しくするために原稿を前倒しで作成しなくてはならず、忙しい日々を 過ごしていました。ふと気がつくと10月なんですね。北の国や高い山から紅葉の便りもちらほら 届く季節です。もみじ狩りと温泉・・いい組み合わせだと思いませんか。さて、次回は泊まってきた ばかりの朝食が美味しいと評判のホテルをご紹介します。
--

掲載している情報はできるだけ正確を期していますが、間違っている場合も あるかもしれません。このメールマガジンに掲載された情報によって、読者が損害をこうむったとしても、発行者は責任を負うことができませんことを ご了承ください。読者の自己責任の範囲で参考にしてくだされば、幸いです。
このメールマガジンの内容を無断で転載することはご遠慮ください。
このメールマガジンは、まぐまぐ、melma!、Pubzineのシステムを利用して配信しています。 ご登録を解除されたい場合は こちらからどうぞ。


--
ホテル・アーカイブズ通信
発行者:HOTEL ARCHIVES
ご意見、ご感想なんでもお寄せください: info@hotel-archives.org
-
Copyright (c) 2003 HOTEL ARCHIVES. All right reserved.
-
- -